INFORMATION

2017年04月18日(火)

社員旅行に行ってきました

4月14日から、2泊3日の社員旅行に行ってきました。

一昨年は南の沖縄、去年は北の北海道、今回の行き先は中心地点の関西です!

1日目は京都観光なので、新幹線で京都駅へ。

福岡の桜はもう散り始めていましたが、京都はちょうど満開!

バスから桜を見ながら、まず始めに三十三間堂を観光しました。

1001体の千手観音像の中に、必ず1体は自分の顔に似た観音様がいる…というお話を聞いていたのですが、

残念ながら見つけられた人はいませんでした…。

もしかしたら、後ろのほうにいたのかもしれません。

次に向かったのは、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社です。

一本でも十分趣のある鳥居が何本も並んでいる様子は、圧巻でした。

鳥居を抜け、伏見稲荷大社のもう一つの見どころである「おもかる石」の方へも行ってみました。

この「おもかる石」は、願い事をしてから石を持ち上げ、自分が思ったよりも石が軽ければ願いが叶うというもの。

みんなで挑戦してみたのですが、思ったよりも重かった人が多かったようです。

重くても願いが叶わないわけではないと、ガイドさんに励まされました。

1日目の最後の観光は、平等院鳳凰堂。

十円玉で毎日のように見ているお堂ですが、実際に見るのは初めての人が多数でした。

実物は随分大きく、池の周りを歩くのも少し時間がかかりました。

鳳翔館という博物館で見た展示物もおもしろく、歴史を感じることができました。

夕飯は、先斗町の「いづもや」さんで頂きました。

京都ならではの上品な味付けでいただく、もち麩がとてもおいしかったです。

福岡で買うもち麩とは、食感が違いました。

京都でしか味わえない、特別な味ですね。

2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンへ。

生憎の雨模様で、小雨に降られながら並びました。

今回乗ったアトラクションは、「進撃の巨人 THE RIAL」「スパイダーマン THE RIDE」「ハリーポッター」の3つです。

どれも3Dメガネをかけて乗るアトラクションだったのですが、大迫力でした!

特に、スパイダーマンとハリーポッターは映像に合わせてコースターが進むので、本当に地面に落ちそうになったり

空を飛んだりしているようで楽しかったです。

映画の世界に入ったらこんな感じなのかな、と思いました。

並んでいる時間も喋っていると案外短く感じるものですが、やはり時間は経っているようで、あっという間に

集合時間になってしまいます。

お土産を買って、夕食会場の「鳥よし茶屋」さんへ向かいました。

2日目の夕食は、お鍋です。

例年より高い気温といえども小雨が降ると少し肌寒く、お鍋の温かさがが体に沁みました。

あんこうの唐揚げや、デザートの桜アイスクリームも、珍しい味でとてもおいしかったです!

最終日は、なんばグランド花月で吉本新喜劇を観劇しました。

テレビでしか見たことがない漫才を実際に、自分の目と耳で感じるとおもしろさも倍増します。

席も、1階の見やすい位置だったので、存分に会場の雰囲気を味わうことができました。

楽しい観劇を終え、最後に道頓堀あたりをぶらりと巡りました。

かに道楽や食いだおれ人形、グリコの看板などを見ると、大阪に来たんだなぁ…と、しみじみと感じます。

タコのストラップや、お好み焼きせんべいなどの大阪らしいお土産を買い、大阪の空気を存分に味わったところで、

福岡へ帰るため新大阪駅へ向かいました。

新幹線では、旅の疲れが出てきたのか、寝ている人がほとんどでした。

中には小倉駅に着くまで一度も起きずに爆睡している人も…。楽しんだ証拠ですね。

今年の旅行もとても楽しく、充実した3日間でした。

旅行で英気を養ったので、今週からまた仕事に励みます!