新着情報

ウクライナ支援のご報告

投稿日:2022.05.23

2022年5月1日

このたび、ウクライナの学生・大学院生、研究者へのご寄附をさせていただくことができました。


2022年2月に始まったロシア軍のウクライナ侵攻により、学生や研究者が大学で学び、研究することが困難になっており、深く憂慮しております。
学校法人を通じて、このたびの国際的に憂慮される状況に対し、ウクライナでの修学が困難となった学生や大学院生、そして研究機会を失った研究者で、日本での大学教育や研究を希望する方々に、修学・研究を支援してまいります。

困難に直面している学生や研究者の少しでもチカラになれれば幸いです。

令和4年度 入社式

投稿日:2022.04.12

4月1日、桜の花が咲き誇る中、福岡本社・栃木宇都宮工場にて令和4年度入社式を執り行いました。

新たに7名の仲間を迎え、本年も福岡・宇都宮を繋げてのリモート開催と致しました。


代表取締役祝辞では晴れて山口重工業株式会社の一員となった一人一人に歓迎と期待のメッセージを伝えました。新入社員も力強く頷いて答えている姿が大変頼もしく印象的でした。

夢と希望で大きく膨らませた若い力を弊社で存分に発揮していただきたいです。


引き続く新型コロナウイルスの脅威、揺れる世界情勢のなかにおいても色とりどりの花々はかわらずに大地に根を張っております。

新しい仲間とともにそれぞれの花を咲かせられるよう日進月歩、夢をカタチにして参ります。

3Q6S活動の徹底!!!

投稿日:2022.02.24

当社では毎月、3Q6S活動会議を行っております。


3Q6S活動とは、
「Quality Worker(良い社員)」・「Quality Company(良い会社)」・「Quality Products(良い製品)」
この3つの「Q」の目標を実現するために、
「整理」・「整頓」・「清潔」・「清掃」・「作法」・「躾」
6つの「S」を実行することを推進する手法です。


全社員が一体となって品質管理、安全管理、納期管理、コスト管理、生産管理の話し合いを行い、改善に努めております。

また、講師に元日本電産の川勝宣昭様、吉田信敏様をお迎えし、徹底した意識改革について講話いただいています。

3Q6S活動を徹底することにより、顧客満足、社員満足の向上を目指しております。

ZRC施工管理者講習会

投稿日:2022.01.20

 株式会社ZRC JAPAN様にお越しいただ講習会を開催して頂きました。
 オンラインでの受講を含め、計10名が参加しました。
 初めに、座学にてZRCの特徴・用途・使用方法などを学び、続いて実技にうつり、一人一人が実際に塗布と膜厚測定を行いました。
 新たな知識と技能を得る有意義な時間となり、今後はZRCを活用することで製作の幅をより一層広げられればと思います。

令和4年 年頭ご挨拶

投稿日:2022.01.06